壁紙屋のリノベーション


DATA: 
賃貸アパート/東京都/築60年木造/約34㎡

施工内容:
間取り変更(2DK⇒1LDK)/水回り設備入れ替え/内装仕上げ(繊維壁・漆喰⇒クロス貼り、畳⇒フローリング)

施工費用・お客様の声はこちら

都心にアパートを所有されている大家さんからのご依頼で、築60年の木造アパートの一室をリノベーション。古き良き柱や窓ガラスを生かした、和モダンな快適空間をテーマに、輸入壁紙をインテリアのアクセントに取り入れた壁紙屋ならではの彩りあるインテリアに仕上げました。

ダイニングキッチン

玄関を入って目の前にあったキッチンは窓際に移動させ、リビングとの仕切り壁を取り払って、広々したリビングダイニングに。窓からの光が気持ちよいダイニングキッチンになっています。

BEFORE

AFTER

リビング

次に、リビングからキッチン&玄関方向を見た写真がこちら。
隣の和室側との間仕切り上部は打ち抜き、味のある柱を生かしつつ風通しの良い空間にしました。ふすまは瑠璃色の和紙に張替え、手前の押し入れは両開きの物入に作り替えて、扉には和モダンをも思わせるデザインの輸入壁紙を貼っています。同じ壁紙はリビングや和室の壁にもアクセントとして貼り、インテリア全体の統一感をもたせました。
また、昭和を感じさせる味な「模様ガラス」が特徴的だったこのお部屋ですが、このままではすきま風がひどく、防音・防犯上の問題もあり何とかしたい…という大家さんのご希望がありました。そこで、内側にサッシを取り付け二重窓にし、ちょっとした棚を取り付け。素敵な模様ガラスはそのままに、快適な使い勝手を実現させました。

BEFORE

AFTER

壁紙:SCION(アメリカ)Kielo 111537

和室

リビング隣の和室は、あえて畳のままに。行灯みたいな形の照明やカラシ色のふすま紙で、ほっとする和テイストを残しました。
この部屋のポイントは、物入れを改造したデスクスペース!鏡を置けばドレッサーにもなりますし、単純に棚として収納スペースにすることも可能なのです。

BEFORE

AFTER

浴室・トイレ

最大の課題だったのが水回り。
ドアをあけるといきなり浴槽だった浴室を大幅にレイアウト変更し、独立洗面台・洗濯機置場・シャワーブースを設置しました。
和式便所は、シャワートイレに入れ替え、マルチストライプの輸入壁紙がアクセントの明るく清潔感あるスペースになっています。

BEFORE

AFTER

AFTER

壁紙:SCION(アメリカ)Hoppa Stripe 11113